東京大学 en jp contact
Professor

泊 幸秀  Yukihide Tomari, Ph.D.

世界の誰もまだ知らないことを自分自身の手で発見する過程には、宝探しの様な興奮と喜びがあります。幸いにして、RNAの世界はまだまだ分からないことだらけです。バックグラウンドは問いません。パズルのピースを一つ一つはめ込む様に、生命のしくみを一緒に解き明かしてくれる方をお待ちしています。研究室見学はいつでも歓迎します。

Lecturer

岩川 弘宙  Hiro-oki Iwakawa, Ph.D.

研究テーマ:小さなRNAによる遺伝子発現の制御機構を分子レベルで理解する。
関心事:芝麻醤の入っていない美味しい汁なし担々麺を探すこと。手作り麺

Research Associate

泉 奈津子  Natsuko Izumi, Ph.D.

学位取得後泊研でお世話になっています、泉です。小分子RNAのひとつであるpiRNAの生合成について研究しています。

Research Associate

永沼 政広  Masahiro Naganuma, Ph.D.

RNAやRNAに結合するタンパク質の分子メカニズムに興味を持っています。趣味はフットサル、釣り。好きな言葉は「よく学び、よく遊べ」。

Visiting Researcher

庄司 佳祐  Keisuke Shoji, Ph.D.

日本学術振興会特別研究員PD(宇都宮大学)の庄司です。カイコ培養細胞に慢性的に感染しているウイルス由来のpiRNAについて研究しています。泊研にはたまに生化学を習いに来ています。辛いものが食べられません。。

JSPS Postdoctoral Fellow

坪山 幸太郎  Kotaro Tsuboyama, Ph.D.

メガネをかけないと歩けないほど目が悪いですが、視覚優位の人間です。百聞は一見に如かずという言葉をモットーに、日々顕微鏡を使って面白いものを見つけようとしています。下手の横好きですが、1日1回以上は自分で調理したご飯を食べないとストレスを感じます。

Ph.D. Student

大籠 健司  Kenji Okomori

修士から泊研にやってきた大籠 健司です。生まれ育ちは北海道。今はゼブラフィッシュを使って発生初期におけるmRNA分解のメカニズムについて研究しています。将来の夢は、サイエンスの魅力をたくさんの子どもや学生に伝えられるような研究者!!ちなみに推し球団は日ハム。サッカーも観るけど、やっぱり野球が一番!!

Ph.D. Student

ブレチン ヴィンセント  Vincent Brechin

I am Vincent from Lyon, France. I like teaching and discovering the world. The New York Yankees are my jam, my family is my energy and my goal is to help solving the equation of life: "All men by nature desire to know." A wish beyond my expectations: be a speaker in a TED talk.

Ph.D. Student

喩 婕  Jie Yu

中国の青島から留学生のジェです。修士まで化学を専攻していました。これから奥深いRNA研究の世界に足を踏み入れます。暇があったら、アニメ、特に声優の小野大輔さんが出ている番組をよく見ます。

Ph.D. Student

陳 詩鋭  Shirui Chen

中国からの留学生の陳詩鋭(チン シエイ)と申します。出身地は長春、高校を卒業してからずっと上海にいました。Small RNAに関する機能的な研究に興味があります。暇な時に、東京都内を歩いたり、日本の文化を感じたりすることが楽しみです。特に猫のことが大好きです!

Ph.D. Student

友廣 拓生  Takumi Tomohiro

in vitro翻訳系を利用して、miRNAによる翻訳抑制の分子機構を研究しています。いつか自分自身のフィロソフィーを見つけることを目標に、毎日実験しています。趣味はギター。オルタナティブロックが好きです。

Ph.D. Student

篠原 史一  Fumikazu Shinohara

siRNA機能メカニズムの理解と技術応用に関心を持っています。毎朝トマトジュースと青汁を飲むのが日課です。好きな言葉は、"It always seems impossible until it’s done." by Nelson Mandela。

Ph.D. Student

劉 偉  Wei Liu

中国の広州(コウシュウ)出身の留学生のリュウイと申します。現在、植物のRISC形成機構について研究しています。趣味としてミステリーをよく読んでいます。一番好きな格言は 「君はただ目で見るだけで、観察ということをしていない。見るのと観察するのとでは大違いなんだ。

Ph.D. Student

鍾 沛原  Benny Chung

香港からの留学生、ショウ・ハイゲンと申します。大学時代に泊研の論文を見付けて読み、それからはみんなと同じように、小分子RNAとそれらのパートナータンパク質のメカニズムに憧れていました。趣味は電子音楽、特にトランスが好き。

Ph.D. Student

櫻井 友理希  Yuruki Sakurai

修士から泊研に加わりました櫻井友理希です。現在は植物のRNAサイレンシング増幅機構について研究しています。趣味は韓国ドラマを見ることで、少し韓国語が読めたり話せたりします。甘い物には目がありません。

Master's Student

ラム アンディ  Andy Lam

こんにちは、カナダのバンクーバーから来ましたアンディです。趣味はカンフー、NETFLIX、アニメとアイスホッケーです。今は植物でRISCの研究をしています。新しい言語を勉強して、新しい街に住んで、新しい分野を研究して、毎日新しいことを習っています。

Master's Student

石塚 達也  Tatsuya Ishizuka

9月から泊研の一員になった石塚です。好きな食べ物はラーメンです。毎日食べたいくらいですが、健康のために最近は週2回までにしています。スポーツを見るのも好きで、今はメジャーリーグにハマっています。

Master's Student

漆 啸 (漆原 和輝)  Xiao Qi (Kazuki Uruhara)

中国の湖南からの留学生で、辛いものが大好きです。高校時代から生命科学を学んできましたが、生命の未知の問題を解明するのはとても魅力的だと感じており、現在はpiRNAに関する研究に興味があります。日本の社会文化・言語・アニメ・音楽なども好きで、この場所でしっかり勉強したいです。

Lab Technician

清川 香織  Kaori Kiyokawa

実験用ゼブラフィッシュ、ショウジョウバエ、細胞のお世話をしています。ラボのいきものがかりです。

Administrative Assistant

小柴 有希子  Yukiko Koshiba

若い研究者のみなさんが研究に没頭できるように、少しでもお手伝いできればと思っています。

研究室卒業生
川俣 朋子 Ph.D.
塩濱 愛子 Ph.D.
包 明久 Ph.D.
クワック ピーター バス Ph.D.
河岡 慎平 Ph.D.
岩崎 信太郎 Ph.D.
依田 真由子 Ph.D.
遠洞 弥生
成瀬 健 Ph.D.
丸山 晶子
三富 みゆき
加藤 裕梨
田代 真沙美
小林 真希
吉川 真由 Ph.D.
深谷 雄志 Ph.D.
ベタンクール フアン ギジェルモ Ph.D.
佐々木 浩 Ph.D.
ダニエルソン デイナ
武田 晴美
高野 勇助
ムイヤ—ランプル レオ
渡邉 真理子
新沼 翔 Ph.D.
三嶋 雄一郎 Ph.D.
白 炅玟 Ph.D.
木村 悠介
増渕 岳也 Ph.D.
小林 穂高 Ph.D.
松浦(鈴木) 絵里子 Ph.D.
© 2019 Tomari Lab all rights reserved.